top of page

パーソナルトレーニングとは?こんな方はおすすめ!

更新日:2023年8月3日

パーソナルトレーニングとは?こんな方はおすすめ!


日常的な運動やトレーニングは、多忙な現代社会で健康的な生活を送るために欠かせないものです。しかし、自分でトレーニングするだけではなかなか効果が出ない、モチベーションが続かないとお悩みの方もいるでしょう。

そこで本記事では、パーソナルトレーニングの魅力や注目される理由、そして、効果的にトレーニングを継続する方法についてご紹介します。


【本記事で分かること】


● パーソナルトレーニングの魅力

● パーソナルトレーニングがおすすめの人

● 効果的なトレーニング方法

● 気をつけるべきデメリット

● より効果的なトレーニングのためのアドバイス


パーソナルトレーニングに興味のある方や、効率的にトレーニングを行いたいと考えている方に役立つ情報が満載です。ぜひ、あなたの健康的な生活に役立ててください。



1.パーソナルトレーニングとは?



パーソナルトレーニングは、プロのトレーナーが個人に合わせたフィットネスプログラムを提供するサービスです。健康やフィットネスに対する意識が高まっていることから、近年では、ますます需要が高まってきています。

個々の体力・健康状態・目標・ニーズに合わせてフィットネスプログラムが作成されるため、高い確率で期待している結果を得られるのが最大の魅力です。

結果にコミットしたい方にとって、これ以上ぴったりなトレーニングはありません。また、理想のボディライン作


り以外に、肥満・肩こり・腰痛など、生活の中でのさまざまなマイナートラブルの改善にも役立ちます。

上記のような悩みを抱えている方は、ぜひパーソナルトレーニングを受けて、より健康的な毎日を過ごしましょう。


2.パーソナルトレーニングにおすすめなのはこんな方!




パーソナルトレーニングにおすすめなのは以下のような方です。


1. 健康的にダイエットや減量を目指したい

2. 生活習慣病の予防や改善をしたい

3. スポーツパフォーマンスを向上させたい

4. 肩こり・腰痛・関節痛の予防や改善をしたい


それぞれ詳しく説明します。


2-1 健康的にダイエットや減量を目指したい

パーソナルトレーニングは、健康的にダイエットや減量を目指したい人におすすめです。個人の体型・体重・生活習慣・目標などに合わせて、食事プランや運動プログラムが提供されるため、健康的に理想の身体を目指せます。

一般的なダイエットや減量方法では、個人の体質や生活習慣に合わない場合が多く、効果が長続きしません。したがって、健康的にダイエットや減量を目指したい人は、パーソナルトレーニングを試してみる価値があります。


2-2 生活習慣病の予防や改善をしたい

パーソナルトレーニングは、生活習慣病の予防や改善にも役立ちます。個々の健康状態や生活習慣を踏まえたプログラムや食事プランを提供してくれるため、効果的に健康状態を改善できるからです。

生活習慣病は、運動不足や不規則な食生活などの生活習慣によって引き起こされる場合が多いため、健康的な生活習慣を維持する必要があります。したがって、生活習慣病の予防や改善を目指す人にとって、パーソナルトレーニングは有効な選択肢であるといえます。


2-3 スポーツパフォーマンスを向上させたい

パーソナルトレーニングは、スポーツパフォーマンスを向上させるための効果的な手段でもあります。個人に合わせたプログラムになっているため、スポーツに必要な筋力・体力・柔軟性などを高められるからです。また、個人の技術や戦術に合わせたトレーニングも行えます。

スポーツに必要な能力は、個人差が大きいため、一般的なトレーニングプログラムでは十分ではない場合が多いです。パーソナルトレーニングは、スポーツパフォーマンスを向上させたい方にぴったりな選択肢です。


2-4 肩こり・腰痛・関節痛の予防や改善をしたい

パーソナルトレーニングは、肩こり・腰痛・関節痛の予防や改善にも役立ちます。個人に合わせた適切な運動やストレッチを行うことで、筋力や柔軟性を向上させ、肩こり・腰痛・関節痛の予防や改善になるからです。

肩こり・腰痛・関節痛は、筋力不足や柔軟性の低下などが原因となることが多く、適切な運動やストレッチが必要です。そのため、一般的なプログラムでは、個人の体型や症状に合わない場合もあり、悪化してしまう可能性もあります。

肩こり・腰痛・関節痛の予防や改善をしたいと考えている方は、パーソナルトレーニングを受けましょう。


3.パーソナルトレーニングのメリット・デメリット




パーソナルトレーニングのメリット・デメリットは以下のとおりです。


メリット

デメリット

自分に合ったトレーニングメニューがもらえる

ジムと比較して料金が割高

トレーニングのフォームをチェックしてもらえる

1回のレッスン時間が決まっている

2人3脚でモチベーションが維持できる

通える回数・期間が決まっている

栄養や生活面のアドバイスも受けられる

マシン・トレーナーを独り占めできる

プライベート空間でじっくりトレーニングができる


それぞれの内容を踏まえて、パーソナルトレーニングを受けるかどうか検討してみてください。


3-1 メリット1:自分に合ったトレーニングメニューがもらえる

パーソナルトレーニングは、個人に合ったトレーニングプログラムを提供してもらえるメリットがあります。どんなに効果のあるトレーニングであっても、それぞれの個人差や目標に合わせた内容になっていないと、継続することも難しく、なかなか効果を実感できません。

パーソナルトレーニングは、個人のニーズに合わせてトレーニングプログラムをカスタマイズすることが可能なため、効果的に結果を出せます。


3-2 メリット2:トレーニングのフォームをチェックしてもらえる

パーソナルトレーニングは、プロのパーソナルトレーナーが個々のトレーニングのフォームをチェックし、正しいフォームを指導してくれるメリットがあります。正しいフォームでトレーニングを行うことで、怪我の予防や効果的なトレーニングにつながるのです。パーソナルトレーニングでフォームをチェックしてもらい、効果を実感しましょう。


3-3 メリット3:2人3脚でモチベーションが維持できる

パーソナルトレーニングは、パーソナルトレーナーと2人3脚で取り組むため、モチベーションを維持できるメリットがあります。トレーニングは継続することが重要です。しかし、一人で行う場合はモチベーションが維持できず、結果が出る前に挫折してしまう傾向にあります。

したがって、トレーニングを継続して効果を長く実感したい方は、パーソナルトレーニングがおすすめです。


3-4 メリット4:栄養や生活面のアドバイスも受けられる

パーソナルトレーニングでは、トレーニングに加えて、栄養や生活面に関するアドバイスを受けられるメリットがあります。実際、トレーニングだけでは健康的な体を維持することは難しく、健康的な食事や生活習慣をセットで行うことで、効果が出やすくなります。

したがって、栄養や生活面に関する知識を持っているパーソナルトレーナーの存在は、非常に重要です。


3-5 メリット5:マシン・トレーナーを独り占めできる

ジムでは、トレーニングマシンやトレーナーが混雑することがありますが、パーソナルトレーニングでは、トレーナーとマシンを独り占めできるメリットがあります。そのため、待ち時間なく、自分のペースでトレーニングを行うことが可能です。

また、マシンの使い方やフォームについて、パーソナルトレーナーが指導を行ってくれるため、より効率的なトレーニングができます。自分のペースでトレーニングしたい人におすすめです。


3-6 メリット6:プライベート空間でじっくりトレーニングができる

パーソナルトレーニングは、プライベート空間で行われるため、他の人の目を気にせずにトレーニングを行えるメリットがあります。また、トレーニング場所には、トレーニングに必要な器具やマシンが多数用意されているため、自宅ではできないトレーニングもじっくり行えます。プライバシーを確保しながら、自分に合ったトレーニングを行い、効果的な結果を出したい方にはぴったりです。


3-7 デメリット1:ジムと比較して料金が割高

パーソナルトレーニングは、マンツーマンでの指導になるため、ジムの利用料金に比べると高い金額が必要となります。しかしその分、トレーニング効果は高く、自分に合ったトレーニングメニューを提供してくれるため、長期的に見るとコストパフォーマンスが高いと言えます。


3-8 デメリット2:1回のレッスン時間が決まっている

パーソナルトレーニングは、1回のレッスン時間が決まっているため、好きな時間だけ行うことは難しいです。パーソナルトレーニングは、トレーナーとの1対1でのレッスンが基本となっています。そのため、ジムなどで、自分自身でトレーニングする場合とは異なり、予め決められた時間内でトレーニングを行うことになるのです。

しかし、1回のレッスン時間が決まっているからこそ、限られた時間内でいかに効率的なトレーニングを行うかを考えることができ、より効果を高められるともいえます。自宅でのトレーニングもセットで行いながら、目標を達成しましょう。


3-9デメリット3:通える回数・期間が決まっている

パーソナルトレーニングは、通える回数や期間が限定されるため、長期的な継続が難しい場合があります。しかし、計画的なトレーニングや自主トレーニングを取り入れることで、継続的な効果を得ることが可能です。

パーソナルトレーニングを卒業するまでに、パーソナルトレーナーに教えてもらったトレーニングプログラムを自分でできるように、しっかり学んでおきましょう。


4.パーソナルトレーニングに関するQ&A




パーソナルトレーニングに関するQ&Aは以下のとおりです。


1. パーソナルトレーニングはどれくらい通うと効果的?

2. パーソナルトレーニングのダイエット効果が出始めるのはいつ頃から?

3. パーソナルトレーニングはどれくらいで筋肉がつくの?


4-1 パーソナルトレーニングはどれくらい通うと効果的?

個人差があるため一概にはいえませんが、週に2回程度、3ヶ月以上続けることが効果的とされています。トレーニングは定期的に行うことで、長期的な効果が期待できるからです。

実際、「Resistance training frequency: strength and myosin heavy chain responses to two and three bouts per weekの研究」では、週に2回のトレーニングの効果が高かったとされています。

週2回のトレーニングを3ヶ月以上続けることで、筋肉力や基礎代謝の向上などにも大きな効果が現れるでしょう。自分のペースに合わせて、トレーニング以外にも生活習慣の改善や栄養管理などをセットで行い、より効果的な結果を目指しましょう。


4-2 パーソナルトレーニングのダイエット効果が出始めるのはいつ頃から?

個人差がありますが、週に1〜2回程度のトレーニングを3ヶ月以上続けることで、ダイエット効果が現れるといわれています。ダイエットには、食事の改善とトレーニングが欠かせません。週に1〜2回程度のトレーニングを3ヶ月以上続けることで筋肉量が増え、基礎代謝が上がるため、身体が脂肪を燃焼しやすくなります。

また、トレーニングによるストレス解消や血流改善によって、内臓脂肪を減らす効果も期待できるでしょう。


4-3 パーソナルトレーニングはどれくらいで筋肉がつくの?

個人差がありますが、週に2回程度、3ヶ月以上続けることで筋肉量が増加します。筋肉をつけるためには、トレーニングに加えて適切な栄養摂取が必要です。パーソナルトレーナーは、食事面でもアドバイスを行ってくれるため、トレーニングとのバランスを取りながら最適な筋肉量を目指せます。

筋肉量が着くまでの期間は、トレーニング頻度・強度・食事面などにもよって変わるため、目的に合わせたプログラムを作成し、トレーニングと食事の両面から取り組んでいくことが大切です。


5.まとめ

パーソナルトレーニングは、自分に合ったトレーニングメニューや栄養アドバイスを受けられるため、健康的な生活を継続的に送れます。

トレーナーから直接指導を受け、正しいフォームでトレーニングすることで効率的に筋肉をつけることも可能です。一人ではトレーニングを継続できないという方も、パーソナルトレーナーと2人3脚で、モチベーションを高めながら継続できるでしょう。

ただし、ジムと比較すると割高な面や1回のレッスン時間が決まっているなどのデメリットもあるため、あなたに合ったプランをしっかりと見極めて選ぶことが重要です。健康で美しい自分を手に入れるために、ぜひパーソナルトレーニングを試してみてください!

閲覧数:47回0件のコメント
bottom of page